人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ONOE コンパクトピザオーブン(購入編)

全国のおやじ仲間のペットボトルビザマイスターの間で話題になっているコンパクトピザオーブ。 熱したスレートの上にピザ生地を載せて焼くタイプ。 そんなピザオーブンが近所のカインズホームで¥2980だったので即購入。 
ONOE コンパクトピザオーブン(購入編)_d0050485_12255047.jpg
このオーブンは、野外で使うBBQコンロ用に設計されているもの。 つまり、炭をおこして焼く必要があるのだけど、それだとちょっと面倒。 
なので、カセットコンロで使いたのだけど、以下の2点がネック。
 1.オーブンの淵を支える必要があるので、カセットコンロの五徳に合わない
 2.五徳の上に金網を載せ、その上にオーブンを載せるとボンベ部分が覆われるので危険

ちなにみ、DCMで販売されているOEM品には、カセットコンロで使えるアタッチメントが付いてるみたい(カセットコンロで使用は自己責任で)。 あと、IWATANIの「焼き上手さん」というカセットコンロは、ホットプレートを載せて使うことを前提に設計されていることもあり、ボンベ部分を覆うことなく、このピザオーブンがピッタリ載るという情報がネットに載ってた。 
ONOE コンパクトピザオーブン(購入編)_d0050485_12272067.jpg
いずれにせよ、現時点では金具も無く、カセットコンロでは使えない状況なので、ウチにある熱源での対応状況を確認してみた。 

その1:PRIMS 青ツーバーナー
今となっては希少な青PRIMS。 Zengpoo家では現役でございます。
2つのバーナーを覆うように中央に配置。 奥行きはピッタリ。 
バーナーの端まで完全に覆っていないので、ちょっと燃焼効率が悪いかも。
ONOE コンパクトピザオーブン(購入編)_d0050485_12562623.jpg
ONOE コンパクトピザオーブン(購入編)_d0050485_12574985.jpg

その2:PRIMS 銀ツーバーナー
こちらも希少品で青いやつより一回り大きいサイズ。 弟君からもらった未使用♫
サイズ的には全く問題ないけど、やっぱりバーナー部を完全には覆わない感じ。 
あ、でも、スレートが熱くなればうまく焼けるのかな?
ONOE コンパクトピザオーブン(購入編)_d0050485_13034477.jpg
ONOE コンパクトピザオーブン(購入編)_d0050485_13032404.jpg
その3:卓上炭焼きコンロ
こちらはサイズが小さいので、こんな感じで、90度回転させるとNG。
オーブンの下面が開いちゃうので、そこから熱が漏れちゃうかな。
ONOE コンパクトピザオーブン(購入編)_d0050485_13082510.jpg

その4:Snowpeak 焚き火台 M
王道の焚き火台にはベストマッチ! 野外でやる時には、これがいいね。
ONOE コンパクトピザオーブン(購入編)_d0050485_13083311.jpg
と、こんな感じ。
ツーバーナー、特に青PRIMSだったらコンパクトなので、家の中でも使えそう。

と言うことで、いつになるかはわかんないけど、「ONOE コンパクトピザオーブン(実践編)」をお楽しみに。

 

by zeng_poo | 2017-07-23 14:08
<< ロクさん、DUOPARK FCを卒業 相変わらず家族でサッカー三昧な... >>