久々の家族ドライブ March 18, 2017

今日はミキもロクもサッカーの練習が無いという貴重な日。

どこ行く〜?

久々に塩釜!

ぅん〜、蔵王の鴨そばも食べたい!

んじゃ、両方行くか!

ということでお出かけ。

お彼岸だったせいか、いつもより空いてる塩釜の中卸売市場。
本マグロの釜トロを値切って3500円で購入。

ミキさんは大好きな牡蠣をレモン汁のみでペロリ。
d0050485_17521878.jpg
塩釜を後に、高速に乗って遠刈田温泉の「新楽」へ。
ここは知る人ぞ知る名店で、「冷かもそば」と「かもラーメン」が人気。
今日は中途半端な時間に行ったから空いていたけど、昼時や夕方は30分待ちもざら。
d0050485_17523123.jpg
d0050485_17523196.jpg
オレは、鴨はあんまり好きじゃないから要らない

と言っていたロクは、トモコさんの分を、ほぼ平らげてしまいやがったw
d0050485_17523168.jpg
d0050485_17523213.jpg
温泉に入るつもりで来てたものの、春の陽気なので足湯のみに変更。
いやしかし、これが熱いのなんのw
d0050485_17523244.jpg
んで、近くのお豆腐屋さんにソフトクリームを食べに向かう。
d0050485_17523716.jpg
久々に来たわ〜♫
ちょーさっぱりは豆腐の香りのソフトクリームの美味さは、
少し大人になったミキとロクにもわかったらしい。
d0050485_17523851.jpg
最後は村田PA近くに位置するパン屋さん「麦家」。
前から来てみたかったんだけど、1人で入るには勇気が要るような感じでして‥
素材にこだわったパンは、パンの重さによって値段が決められてて、
例えばカンパーニュだったら1.3円/g。
この表示がまた具体的な値段が値段がわからなくてw
d0050485_17523959.jpg
結果的に、そんなにびっくりするほど高くはない値段なので、
近くに行った際には、是非、どうぞ。

d0050485_17523909.jpg

[PR]
# by zeng_poo | 2017-03-18 21:47

停電ナイト2017 March 11, 2017

2011年3月11日に起こった東日本大震災。 
震災直後から停電になった、その日の夜は、「腐りやすいものから食べよう」と、機能を失った冷蔵庫から豚肉と豆腐を取り出し、しゃぶしゃぶにして食べた…

その当時の記憶と思いを風化させないためにZ家が行っているのが「停電ナイト」。
この日の夜は電気を消し、あの日の夜と同じ豚しゃぶを食べることにしている。

自然と、あの時の気持ちが蘇る…
d0050485_22412565.jpg
いつも「鍋の中が見えないよなぁ」と言ってライトで照らしていたんだけど、今回、新たに電気ランタンをケトルに乗せたまな板の上に置くこと調子がいいことに気づくw
灯油のランプがあるんだけど、オール電化なウチに灯油は常備しておらず…
d0050485_22411231.jpg
d0050485_22412662.jpg
電気のありがたさや、万一の時の備えに色々と気づかせてくれる「停電ナイト」。
是非、真似してくださいな。




[PR]
# by zeng_poo | 2017-03-11 23:27

ミキ、16回目の誕生日 March 23,2016

d0050485_10551451.jpg

d0050485_10551499.jpg

[PR]
# by zeng_poo | 2016-03-26 10:55

明けましておめでとうございます January 1, 2016

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
d0050485_23145901.png

ブログを書くのが、もの凄い久しぶりですが、昨今の家族のログはサッカーになってまして、ミキとロクが所属するDUOPARK FCのブログに色々と書いておりました。

去年の秋から、ちょっと住環境に変化があったけど、今まで通り、家族と一緒に健康な日々が送れたらと思います。

[PR]
# by zeng_poo | 2016-01-01 23:12

頑張ったロク July 7, 2015

目標達成のプレゼントはイヤホン。

兄貴に似て、ロクも大の音楽好き。 イヤホンは、前からずーっと欲しいと言っていたもんなぁ。

気に入ったのがあって良かった。
d0050485_23344254.jpg
で、何のプレゼントかって?
目標達成って?

合計453点。

400点以下だったらサッカーの時間を調整するという約束は、あっけなくクリアしてるのは、さすがはNO SOCCER NO LIFEなロクさんですな!

正直言って、はい、失礼ですが…
かなりの予想外に、父と母はびっくりしておりますwww


中学の勉強はこれから、どんどん難しくなって行くけど、決めた目標に向かって高い意識で取り組んでくれたら嬉しいわぁ。

 
 





[PR]
# by zeng_poo | 2015-07-07 22:32

東北オクトーバーフェスト July 4, 2015

ビール付き野外ライブ化しつつあるオクフェス。
みんなを乗せて、汗かかせて、ビールの売り上げを上げたいのはわかるけどさー…

「このイベントの主役はステージ上のミュージシャンではなく、ビールの飲みに来てるお客さんであるべきと思うのですよ」

なので、煽るような音楽ではなく、子供も大人もお年寄りも楽しめる音楽、ゆっくりとステップを踏める音楽を演奏して欲しいです。
d0050485_23170332.jpg
そんなおじさんは、今年でオクフェスの引退を考えてましたが、10年の節目は来年らしく…

また、会いましょ。


[PR]
# by zeng_poo | 2015-07-04 23:17

ミキ、負傷 June 28, 2015

DUO PARK FCのトップチームの試合に参加したミキさん。
名誉の負傷でございます。
d0050485_22145940.jpg
東北社会人リーグ2部南の試合の相手は、おっさんばっかりだったのこと。
この怪我の状況に反し、プレーは停まらず、しかもミキはプレーを続けたとか…

どんだけ、アドレナリン出とったんじゃ!

スポーツに怪我は付きもんだと思うけど注意しないとね。



[PR]
# by zeng_poo | 2015-06-28 22:20

ロク 2年に混じって練習試合 June 21, 2015

さて、久々のロクさんは、2年生の練習試合にお呼ばれしてセンターバックで出場。

ん?

センターバック?
アンカーじゃ無くて?

と思ったけど、元々、ディフェンシブなプレーは得意だし、
2年生メンバーの中、一人混じっての練習試合だったから
ちょうど良かったかもね。


前半にパスミスが多かったのは「緊張してた」とのこと。
d0050485_23143759.jpg
徐々に落ち着きを取り戻し…
d0050485_22432003.jpg
だいぶ顔を上げて周りを見られるようになった。
d0050485_22433120.jpg
激しいプレーにも負けずに
d0050485_22433859.jpg
相手にボールを触らせない意気込みを感じた。
d0050485_22441658.jpg
そして、後半15分ごろ、こぼれ球をセンターライン近くでボールを拾うと…
d0050485_22434494.jpg
d0050485_22435291.jpg
得意のドリブルで、一気にペナルティエリアに侵入。
これにはベンチから観てた3年生からも「お〜」の声が。
d0050485_22440256.jpg
相手ディフェンダーのチャージにより、残念ながらシュートには至らなかったけど、
「ドリブルでゴールを目指す」
ロクの信念を垣間見たプレーだった。
d0050485_22442591.jpg

左から2番目のロクさん、今日はナイスプレーでした。
誰よりも深々と頭を下げる、その謙虚な気持ちを
いつまでも忘れないでおくれ。




[PR]
# by zeng_poo | 2015-06-21 22:38

ミキ、高校生チームとしてのデビュー戦 May 24, 2015

「人数が揃わないと試合に出られ無いから、試合に出れるチームに入りたい」
中学生になる時のミキの言葉。

「人数が揃わなくて試合に出られなくても、オレはKコーチとサッカーがしたいんだ」
高校受験で苦しんでいた時のミキの言葉。

そして今日、高校生になって初めての練習試合。
3人だった高校生メンバーは7人になったが11人には足りない。
そんな高校生チームに同じチームの中学生が助っ人として参加してくれた。
d0050485_18114917.jpg
d0050485_18121732.jpg
d0050485_18123770.jpg
d0050485_18125609.jpg
d0050485_18131413.jpg
d0050485_18132425.jpg
成り行き上… という話はあるが、チームの行動を見ていると、
どうやらミキがキャプテンを勤めているようだ。 

小学生の時は、まん丸ま顔で引っ込み思案な、あのミキが。


そんなミキさんがプレーするピッチで、いつまで「オレはレフェリーだ」
と言い張って一緒に付いて行くことが出来るんだろか?

ミスター親バカ代表ですなw

[PR]
# by zeng_poo | 2015-05-24 23:23

野蒜海岸の今 May 24, 2015

天気の良い今日は、久々の野蒜海岸
ここは、仙台に住んでる人は誰もが知る海岸

その海岸の砂浜は、震災前の落ち着きを取り戻した様に思えた

d0050485_23165682.jpg
しかし、目を内陸の方に目を向けると
d0050485_23170116.jpg
松林だったところは土盛りされており

「分断」

そんな言葉が頭に思い浮かんだ

そして、心がギュッとなった



[PR]
# by zeng_poo | 2015-05-24 23:14